なかまさメモ

ポケモンバトルの記録。第5回関西シングルFESTAベスト16、第8回関学オフ優勝、第6回関西シングルFESTA準優勝、第1回こがねローテオフベスト4、第26回京大カップベスト8、京都ローテオフベスト8、第7回関西シングルFESTAベスト8、ローテチーム戦2016春の陣3位、第2回こがねローテオフベスト4、

ORASローテ使用構築 【第1回、第2回こがねローテオフ4位 京都ローテオフベスト8 ローテチーム戦2016春の陣3位】

久しぶりに記事を書こうと思います。今回はシングルではなくローテの構築。ちょうど1年前、当時所属していたポケサーの先輩に影響され、ローテを始めました。何度かローテオフ(たまにレート)に参加させていただきながらずっと使い、温めてきた構築になります。

 

f:id:Nmxxx44:20160920211754p:plain

クレッフィの壁展開からメガリザ、アロー、ヌオーが積み全抜きを狙っていく構築。ほとんど4匹で戦ってましたw 以下個別に解説。

f:id:Nmxxx44:20160920212855p:plain

リザードンリザードナイトX

ようきHADS 

ドラゴンクロー りゅうのまい フレアドライブ はねやすめ

この構築の軸で、僕が一番好きなメガ進化ポケモン。ローテを始めるにあたりどんな並びがあるのかを調べてみたところポリクチ、ブルンクチやサザン、ガルド、マンダニンフなど比較的リザXが強く出れる相手が多い事や、リザードン軸はYが採用されている事が多くXはあまり警戒されないのではないかと思い採用した。まあ上記の理由がなくても多分採用してました(^-^) 後述するフシギバナと並べる事でYっぽく見せている(つもり)

クレフの壁サポートから動いていくのが理想だが、使っていくうちにクレフと一緒に選出すると相手は初手クレフ読みの行動をしてくる事が多く(この時に飛んでくる技は炎技、地面技、拘りトリック、挑発などであり基本リザXで有利に立ち回れる、もちろんメガするか非メガで動くか、舞うか殴るかははその時により変わる)初手からリザを強気に動かす立ち回りもしていた。調整はシングルの流用です。刺さる構築には本当によく刺さり頼もしかった。大好きだ

 

f:id:Nmxxx44:20160920215249p:plain

クレッフィ@ひかりのねんど

ずぶといHB

どくどく にほんばれ リフレクター ひかりのかべ

鍵。この構築の大黒柱的なやつ。技構成については壁2つに耐久型への回答が薄いためどくどく。そして地雷枠の日本晴れ!この技が本当に強く、雨や砂の天候パに対しての対策にもなり、更に晴れにする事でリザードンファイアローの炎技の火力を最大限に伸ばしメガメガ進化させる事ができる。太鼓マリのアクジェに対して上から日本晴れをうち火力を抑え勝った試合もあった。この枠を一緒に考えてくれた引き潮くんには感謝。始めはこの枠は思考停止いばるでした。挑発で止まるのでその辺には注意。てか、どくどくいらなくない?

 

f:id:Nmxxx44:20160920220045p:plainf:id:Nmxxx44:20160920220045p:plain

メガフシギバナフシギバナイト

ひかえめHC

ヘドロ爆弾 ギガドレイン やどりぎのたね 地震

第2のメガ枠。リザが選出しにくい雨パや砂パ、キノガッサマリルリ入り等に選出する。がそれらの構築に当たってもリザを出していた気がする。技構成はメインウエポン2つに後述するヌオーとのシナジーを考えやどりぎのたね、ヒードラン激重構築なので申し訳程度の地震。ほとんど見せポケだがヌオーがつらい相手の抑制にはなっていたと信じたい。。

 

f:id:Nmxxx44:20160920221023p:plain

ヌオー@ゴツゴツメット

のんきHB

ねっとう 冷凍ビーム たくわえる 自己再生

もともとシングルで使いたくて育成したポケモン。しかし種族値の影響で耐久が心もとなくシングルの環境では使いこなす事が僕にはできませんでした。しかし積み技が強力とされているローテでは天然というこいつの持ち味を生かす事が出来るのではと思い、物理受けとして採用してみました。実際代表的な物理アタッカーのガルーラ、ガブリアスクチート等には強く、特殊アタッカーも草技のないボルトロスロトム等には十分戦っていけます。耐久値もシングルでは受け出しがきかなかったがローテでは壁を張りそのまま繋ぐ事ができるためかなり使いやすかった。技構成はメインウエポンの熱湯、たくわえる、自己再生、ラスト1枠は最初は状態異常対策の眠るを採用していたが、マンダの相手をしたい事が多く冷凍ビームに変更した。どっちがいいかは諸説w 性格がのんきなのはシングルの流用なので。。一応ガルドの下から動けたり。

 

 

f:id:Nmxxx44:20160920222429p:plain

ファイアロー@拘り鉢巻

ようきAS

ブレイブバード フレアドライブ つばめがえし 寝言

お掃除役。特に語る事がない強さ。相手のアローに薄いのでミラー意識の最速。技構成については小さくなる系統への回答がなかったので、つばめがえしを採用している。使った事は一度もない。せっかく壁張るんだからけんまい型でも面白いのかもしれないが瞬間火力重視で鉢巻を持たせている。

 

ラスト1匹の枠は気分で2匹を交互に使い分けていたので両方紹介します

f:id:Nmxxx44:20160920214924p:plain

ゲッコウガ@気合のたすき

むじゃきAS

けたぐり ダストシュート あくのはどう 冷凍ビーム

 

f:id:Nmxxx44:20160920223407p:plain

オンバーン@拘り眼鏡

おくびょうCS

竜の波動 ばくおんぱ きあいだま すりかえ

 ここまででやボーマンダが重いので上から縛れる枠が欲しかった。あとは単純に使いたかった

 

構築の解説はこんな感じです。(後半から疲れたんで雑です)7世代でもローテがあるならもちろんまた楽しんでいきたいと思っていますので今後ともよろしくお願いします。6世代でローテ対戦してくださった皆さんありがとうございました。あと超遅いですがチーム戦で組んでくれたお2人も本当にありがとうございました。

シングルの記事も近いうちに書きたいと思います^_^

 

レート1999

f:id:Nmxxx44:20160517132031j:plain

シングルレートシーズン15においてレート1999を達成する事が出来たのでここに記録しておく。
シーズン16では2000を目指したい

ローテ始めてます

11月8日に行われた第1回こがねローテオフに参加してベスト4までいけました。(ローテオフ自体は2回目で9月に行われた大阪ローテオフにも参加してましたがその時は3-3予選落ちでした、まあ今回は20人ちょいの規模で前回は60人規模だし多少はねw)



f:id:Nmxxx44:20151112213058j:plain
ローテでは積み技が強いって聞いていたのでそれを特性で無視できるヌオー強いんじゃねって思い使っみたところ非常に強かった。
シングルで使ってみた時は種族値が足らずとても物理受けを任すには荷が重かったが、ローテでは壁のサポートで耐久を補える+自身も蓄える、鈍い等で積んでいける。

基本的にはヌオーで要塞化して相手を積ませるように立ち回り、最後にファイアロー辺りでしめる。一応お互いの相性補完もいい。

せっかくローテをやるならシングルで活躍させてあげれてないポケモン中心でPTを組んでいきたいです!(オンバーンがこっちを見ている)

第41回委員会オフ使用構築

f:id:Nmxxx44:20151020011610p:plain

 

前回のFESTA、北大阪の構築からファイアローオンバーンに変えただけ

成績2-7

 

 

第6回関西シングルFESTA使用構築(準優勝)

 

どうも!なかまさです

9月21日に行われた第6回関西シングルFESTAに参加させていただきました。結果は準優勝!!ポケサー主催の大会ではちょくちょく結果を残せてきましたが、このような大規模な大会でここまで来れたのは初めてなので最高に嬉しいです(^O^)

 

f:id:Nmxxx44:20150923141146p:plain

今回使用したPTはこちら、関学オフとほぼ一緒なのは勘弁w

 

f:id:Nmxxx44:20150906213922g:plain

ホルード  NN:うさぎや @こだわりハチマキ

性格:意地っ張り 努力値:AぶっぱHS調整、余りD

技:地震、恩返し、電光石火、叩き落す

このPTで一番目立つポケモン。鉢巻持った火力は化物並。計算が苦手なのでダメ計はしてない^^

電気の一貫をきる!物理受けを圧倒的火力でおしきり相手のサイクルを崩す!!たまにヤドランのトリルと合わせて下から殴っていく!!!あと、うさぎやっていうラーメン屋さん美味しいので皆さん行ってみましょう(^O^)

 

f:id:Nmxxx44:20150906213437g:plain

ヤドラン NN:ヤドラえもん @ゴツゴツメット

性格:図太い 努力値:HB

技:熱湯、怠ける、れいとうビームトリックルーム

物理受け。ガルーラファイアローいたら選出マン。正直物理受けを任すには柔らかいけど再生力が好きでずっと使ってる。ホルードとの相性補完も優秀

 

f:id:Nmxxx44:20150906214601g:plain

リザードン NN:リザぽん @リザードナイトX

性格:意地っ張り 努力値:忘れた

技:ドラゴンクロー、フレアドライブりゅうのまい、はねやすめ

耐久ベースのリザx。この型を以前友達が使ってたのを見てパクった。最初はAS振りのニトチャ剣舞型を使っていたが折角積んでもフレドラの反動等で体力がすぐに減りHP管理が難しく感じていたのでこっちの方が自分には合っている。また、Sはあまり振ってないのでトリルと合わせる事でガルーラガブリアスを上から殴ったり電磁波をもらっても無理やり戦っていける。(自覚の勝負)スイクンもこいつで起点に出来たが零度スイクンの再来でお通夜

 

f:id:Nmxxx44:20150906214448g:plain

ゲッコウガ NN:けろまちゃ @ラムのみ

性格:無邪気 努力値:CS

技:れいとうビーム、悪の波動、けたぐり、水手裏剣

マンダに舞われたら終わるのでマンダ入りには大体初手で出していた。けたぐりは最初ダストシュートだったが外しがひどい&ダストを打ちたい相手には他のメンツで相手出来るので、マンダマンムー辺りに強いけたぐりに変えてみた。持ち物はボルト対策にラムのみ。ボルト対策の予定だったがそれ以外でも役立つ場面が多かったのでこの持ち物は非常に気に入ってます。

 

f:id:Nmxxx44:20150906213705g:plain

ファイアロー NN:はやてりやき @オボンのみ

性格:慎重 努力値:HD

技:ブレイブバード、ちょうはつ、はねやすめ、鬼火

普通のHDアロー。ラムをとられたので適当にオボンを持たせてみた。ヤドランと合わせて物理特殊を受けていく。

 

f:id:Nmxxx44:20150923160030g:plain

フシギバナ  NN:はなさかじい  @フシギバナイト

性格:控えめ 努力値:HB

技:ギガドレイン、ヘドロ爆弾、光合成地震

控えめHBの謎のポケモン。元々HCで使ってたけど役割対象のマリルリキノガッサに出してく事を考えてHBに振り直した。地震はPTで思いドラン対策。性格は呑気が一番いい説あるw

 

選出回数(12試合中)

ホルード 10回

ヤドラン 7回

リザードン 7回

フシギバナ 5回

ファイアロー 4回

ゲッコウガ 3回

 

ちなみに翌日行われた北大阪オフにも全く同じ並びで参加しましたが、こちらは5-4で予選落ちという結果に終わりましたw

PT詳細は以上です。構築記事を書くのは初なので分かりにくくてすいません。

 

 

改めて関西シングルFESTAに参加された皆さん、運営の方々本当にお疲れ様でした!!素敵な賞状もありがとうございます(^O^) めっちゃ気に入りました!次回もあればまた参加したいと思います♪

 

f:id:Nmxxx44:20150923162522j:plain

初めての記事(第八回関学オフ優勝記念)

 

どうも。初めてブログ書きます。なかまさです(^O^)

9月5日に行われた関学ポケサーさん主催の「第八回関学オフ」に参加させていただき、予選水ブロックを6-1で1位通過し決勝トーナメントを勝ち抜き優勝する事が出来ました!!めちゃめちゃ嬉しいっす

 

とりあえず記念に一緒に戦ってくれたポケモン達を記録しておこうと思います

f:id:Nmxxx44:20150906213922g:plainf:id:Nmxxx44:20150906213437g:plainf:id:Nmxxx44:20150906214913g:plainf:id:Nmxxx44:20150906214328g:plainf:id:Nmxxx44:20150906214448g:plainf:id:Nmxxx44:20150906214601g:plain

 

こっそりマイブームだったホルードを使いたい所から始まったPT。なお僕の嫁ポケはワルビアル()

あとはボックスにいる使い慣れたメンツで固めっていった。これが自分のスタイル

それとPTに絶対一匹は御三家を入れたいっていう変な拘りがあったり

ジャローダ君一回も出てない。リザXは出した試合ほぼ麻痺をくらってた(けど痺れずしっかり頑張ってくれた)

 

型とかはまだ今後も使う説あるので書きません(全然ポケモン育成してないんで。あとめんどくさいです✩)

あくまで自分の振り返り用みたいな感じで

 

f:id:Nmxxx44:20150906221108p:plain

↑ 頂いた景品 ありがとうございます!!

 

今回のこの喜びを忘れずに今後も頑張っていきたいです。対戦してくださった皆さん、運営の皆さんありがとうございました!!次に参加予定の関西シングルFESTAと北大阪オフでも良い成績を残したいです。

それと近いうちにローテを始めてみたい。全部のルールでバトル出来る人ってかっこよくないすか