なかまさメモ

ポケモンバトルの記録。第5回関西シングルFESTAベスト16、第8回関学オフ優勝、第6回関西シングルFESTA準優勝、第1回こがねローテオフベスト4、第26回京大カップベスト8、京都ローテオフベスト8、第7回関西シングルFESTAベスト8、ローテチーム戦2016春の陣3位、第2回こがねローテオフベスト4、

第6回関西シングルFESTA使用構築(準優勝)

 

どうも!なかまさです

9月21日に行われた第6回関西シングルFESTAに参加させていただきました。結果は準優勝!!ポケサー主催の大会ではちょくちょく結果を残せてきましたが、このような大規模な大会でここまで来れたのは初めてなので最高に嬉しいです(^O^)

 

f:id:Nmxxx44:20150923141146p:plain

今回使用したPTはこちら、関学オフとほぼ一緒なのは勘弁w

 

f:id:Nmxxx44:20150906213922g:plain

ホルード  NN:うさぎや @こだわりハチマキ

性格:意地っ張り 努力値:AぶっぱHS調整、余りD

技:地震、恩返し、電光石火、叩き落す

このPTで一番目立つポケモン。鉢巻持った火力は化物並。計算が苦手なのでダメ計はしてない^^

電気の一貫をきる!物理受けを圧倒的火力でおしきり相手のサイクルを崩す!!たまにヤドランのトリルと合わせて下から殴っていく!!!あと、うさぎやっていうラーメン屋さん美味しいので皆さん行ってみましょう(^O^)

 

f:id:Nmxxx44:20150906213437g:plain

ヤドラン NN:ヤドラえもん @ゴツゴツメット

性格:図太い 努力値:HB

技:熱湯、怠ける、れいとうビームトリックルーム

物理受け。ガルーラファイアローいたら選出マン。正直物理受けを任すには柔らかいけど再生力が好きでずっと使ってる。ホルードとの相性補完も優秀

 

f:id:Nmxxx44:20150906214601g:plain

リザードン NN:リザぽん @リザードナイトX

性格:意地っ張り 努力値:忘れた

技:ドラゴンクロー、フレアドライブりゅうのまい、はねやすめ

耐久ベースのリザx。この型を以前友達が使ってたのを見てパクった。最初はAS振りのニトチャ剣舞型を使っていたが折角積んでもフレドラの反動等で体力がすぐに減りHP管理が難しく感じていたのでこっちの方が自分には合っている。また、Sはあまり振ってないのでトリルと合わせる事でガルーラガブリアスを上から殴ったり電磁波をもらっても無理やり戦っていける。(自覚の勝負)スイクンもこいつで起点に出来たが零度スイクンの再来でお通夜

 

f:id:Nmxxx44:20150906214448g:plain

ゲッコウガ NN:けろまちゃ @ラムのみ

性格:無邪気 努力値:CS

技:れいとうビーム、悪の波動、けたぐり、水手裏剣

マンダに舞われたら終わるのでマンダ入りには大体初手で出していた。けたぐりは最初ダストシュートだったが外しがひどい&ダストを打ちたい相手には他のメンツで相手出来るので、マンダマンムー辺りに強いけたぐりに変えてみた。持ち物はボルト対策にラムのみ。ボルト対策の予定だったがそれ以外でも役立つ場面が多かったのでこの持ち物は非常に気に入ってます。

 

f:id:Nmxxx44:20150906213705g:plain

ファイアロー NN:はやてりやき @オボンのみ

性格:慎重 努力値:HD

技:ブレイブバード、ちょうはつ、はねやすめ、鬼火

普通のHDアロー。ラムをとられたので適当にオボンを持たせてみた。ヤドランと合わせて物理特殊を受けていく。

 

f:id:Nmxxx44:20150923160030g:plain

フシギバナ  NN:はなさかじい  @フシギバナイト

性格:控えめ 努力値:HB

技:ギガドレイン、ヘドロ爆弾、光合成地震

控えめHBの謎のポケモン。元々HCで使ってたけど役割対象のマリルリキノガッサに出してく事を考えてHBに振り直した。地震はPTで思いドラン対策。性格は呑気が一番いい説あるw

 

選出回数(12試合中)

ホルード 10回

ヤドラン 7回

リザードン 7回

フシギバナ 5回

ファイアロー 4回

ゲッコウガ 3回

 

ちなみに翌日行われた北大阪オフにも全く同じ並びで参加しましたが、こちらは5-4で予選落ちという結果に終わりましたw

PT詳細は以上です。構築記事を書くのは初なので分かりにくくてすいません。

 

 

改めて関西シングルFESTAに参加された皆さん、運営の方々本当にお疲れ様でした!!素敵な賞状もありがとうございます(^O^) めっちゃ気に入りました!次回もあればまた参加したいと思います♪

 

f:id:Nmxxx44:20150923162522j:plain